今日は朝から市の胃癌検診で初めてバリウムを飲んだ。
バリウムは思ったほど飲みにくはなかったが、
発泡剤を飲んでゲップを我慢するのが辛かった。
しかし、8枚もレントゲン撮影して被爆は大丈夫なのかちょっと心配。

昼は越谷レイクタウンのJTBカルチャーサロンで仏像の講義のおしごと。
サロンの前が奈良県の観光宣伝のコーナーでイベントをやっていて
せんとくんキーホルダをもらった。うれしい。
でも、もっと立体的なのがあればかわいいのに。


今日は読売文化センターの新宿と錦糸町で仏像の講師のお仕事の後、
東大近くの鳳明館 森川別館で行われた宿坊サミットに参加してきた。
いろんな所の宿坊の方が来られてて、裏話がとてもおもしろかった。

写真は鳳明館のお料理。
鳳明館の料理



3月8日に私の19冊目の本
「プリンにしょう油でウニってホント?
〜試してみましたウワサの食べ合わせ〜」
がPHP研究所より発売になります。

きゅうり+ハチミツ=メロン
ホットミルク+たくわん=?
などいろんな食べ合わせのうわさを実際に検証した本です。
ぜひ、読んでみてください!




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

*その発売を記念しまして
下記のトークショーをおこないますので
ぜひお越し下さい。

イラストレーター田中ひろみ・新刊出版記念
「プリンにしょう油でウニってホント?
〜試してみましたウワサの食べ合わせ〜」

*日時:2009年3月8日(日) Open 17:00 Start 18:00 End 20:30 (予定)
*料金:前売り2000円 当日2500円(ともに飲食代別 ワンオーダー必要400円〜)
*会場:東京カルチャーカルチャー(お台場・ZEPP東京2階)
http://tcc.nifty.com/
*出演:田中ひろみ(イラストレーター)町田忍(庶民文化研究家)
まんじまる(ライター)
*司会:テリー植田(東京カルチャーカルチャー・プロデューサー)

会場でいろんな食べ合わせを実際に食べて,熱く語ります!

●前売り券は、イープラスにて2月9日より発売開始!
(下記のアドレスの下のほうのe+イープラスをクリックすると
ネットから簡単に前売りが購入出来ます)

http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_090202201622_1.htm


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

あと同じ会場で4月と5月にもトークショーを行います。

*2009年4月19日(日) Open 17:00 Start 18:00 End 20:30 (予定)
にも同じ会場 「東京カルチャーカルチャー」にて
歴史エンタメ
春風亭昇太と田中ひろみの「歴史を斬る!」
〜中世城郭跡と江戸史跡を語る!の巻〜

出演 春風亭 昇太(落語家) 田中ひろみ(イラストレーター)




詳しくは下記アドレスに
http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_090203201624_1.htm
    

*2009年5月9日(土)にも同じ会場 にて
「TOKYO BUTSUZOU MANIAX」を開催します!
仏像について熱く語ります。



昨日は、私がイラストを提供している丸の内OLはんにゃの会 で
http://www.m-hannya.com/
タモリ倶楽部にも出ていた彼岸寺http://www.higan.net/の
お坊さんに引率されて
千葉県にある、日蓮宗の大本山・中山法華経寺で100日間の荒行に励
んでいるお坊さんたちに会いに行ってきた。

100日間もお堂にこもって3時間おきに
水行をしてひたすらお経を読んだりと するそうだ。
修行中は頭もヒゲもそれないのでみんなヒゲぼうぼう。
読経のしすぎでみんな声はダミ声になっていた。

35日目から外部の人と面会する事が許されるので
私たちと面会でき、いろいろ荒行のことを質問したりした。
そして祈祷をしてもらったのだけど、
木剣に数珠で数珠をガンガンぶつけて楽器のように打ち鳴らしながら
30人くらいのお坊さんにぐるりと囲まれて
お経を読まれてすごい迫力にビックリ!
まるで応援団に囲まれて応援されてる気分だった。




それから夜は
私の3月8日
に新刊に発売予定の新刊「プリンにしょう油でウニってホント?」
の発売記念トークショーをする予定の
お台場のカルチャーカルチャー http://tcc.nifty.com/に
『都築響一の世界 2009』 〜あなたの知らない演歌、スナック、歌謡曲〜
をスタッフとの打ち合わせもかねて見に行ってきた。

演歌を語るということで
友人の演歌歌手の千葉山貴公さんを誘っていったのだが
なんと、千葉山さんは都築響一さんに取材されたことがあるというから
ビックリ!
だから、千葉山さんトークショーの後半よばれて、壇上にあがた。
しかも、抽選会で飲食無料になる番号が
私たちのテーブル番号が当たって
なおビックリ!

なんかふしぎな縁を感じた。

都築響一さんとつづ

舞台の都築響一さんと千葉山貴公さん

志の輔らくご in PARCO 2009
を見に行って来た。

1席目は新作「ハナコ」。
2作目は新作「狂言長屋」で狂言師の茂山逸平が出て来て
志の輔師匠も狂言を演じるのが見れて、なんかお得な気分。
3席目は古典「柳田格之進」

どれもおもしろかった〜〜。
舞台も凝ってさすがという感じ。

今日は上野に行ってまずは
国立科学博物館へ「1970年大阪万博の軌跡」
を見に行った。月の石とか、ユニフォームとか
いろいろ展示してあったけど
あんまり人も入ってなくてパネル展示が多くて
ちょっとがっかり。20世紀少年の展示もしてあって
もしかして映画の宣伝のための展覧会だったのかしら?




それから、国立博物館の小講堂へ行き
「聖徳太子に学ぶ会」で法隆寺の
大野玄妙管長の話を聞いた。



昼間は、MONDO21チャンネルの番組の
「みうらじゅん&山田五郎の男同志2」の公開収録
を日本橋のお江戸日本橋亭に見に行って来た。
3本撮りでたっぷり見れて楽しめた。
帰りに、みうらさんのお母さんが気に入ったという
西川ふとんの枕を見に行った。たしかに良さそうだ(買わなかったけど)。

夜は知人のしばざきとしえさんの
『じつはウチ、フランス婚』〜婚活時代に考える!
出版記念トークショーを見に行って来た。
フランス婚(籍をいれない事実婚)のメリットやデメリットなどの話で
戸籍って日本独特な物だという事を改めて知る。

会場は、文京区の こんにゃく閻魔の近くに情緒ある長屋カフェ「さと和」。
この「さと和」のオーナーのたまきさんも知り合い。
とっても落ち着くすてきな空間だった。


今日は国立のNHK学園でイラスト講座をやったあと、
お台場のお台場の Zepp Tokyo2F「カルチャーカルチャー」に
トークライブ『宿坊ナイト』を見に行って来た。
予想外に広くて、おしゃれな場所だった。
いろんな宿坊の写真が見れて楽しかった。

5月9日に私も、そも「カルチャーカルチャー」で
仏像のトークライブをする予定。
みなさん来てくださいね。








平城遷都1300年記念事業のマスコットキャラクターの「せんとくん」が
「奈良まほろばソムリエ検定」の試験会場のお茶の水女子大学
に出現するという情報を聞いて丸の内OLはんにゃの会の副会長と
いっしょに行って来た。
せんとくんと、ばっちり写真撮ってもらえて満足。



今日は元たまの石川浩司さんのお店「ニヒル牛」で
カルタ大会に参加して来た。
カルタとっても久しぶりでたのしかった。


PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

usagitvPR

usagitVPR3

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 中日文化センター紀行講座の仕事で高野山に行ってきました。
    田中ひろみ
  • 中日文化センター紀行講座の仕事で高野山に行ってきました。
    かみやま
  • 2つのグループ展に参加します!『クリスマスのしたく』展/タンバリンギャラリー と 『つつむ展』/アトムリビンテック 8F
    ありがとう。
  • よみうりカルチャーで「田中ひろみと神社に行こう!」1日外歩き講座を行います!
    ポール小林
  • 「クロワッサン」のダイエット企画で 4キロ痩せました!
    きんまち
  • 栄中日文化センターで「 仏像に会いに行こう!」という講座やります!
    田中ひろみ
  • 栄中日文化センターで「 仏像に会いに行こう!」という講座やります!
    幸治
  • テレビに出ます
    哲ちゃん
  • 奈良の仏像を「消しゴムはんこで彫る」
    田中ひろみ
  • 奈良の仏像を「消しゴムはんこで彫る」
    道刃物 キカイ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM